FC2ブログ
米子で鍼灸マッサージならsachiはりきゅうマッサージ院

秋の土用入り

こんにちは


暦の上では昨日10月19日で秋が終わり、
今日10月20日から11月6日まで秋の土用です。


土用の季節は、次の季節へ向けて胃腸を整える期間です。
そのため、暴飲暴食はなるべく控えたいところです。


また、乾燥している時期なので、

水分もしっかり補給していきましょう。
あたたかい番茶やほうじ茶、紅茶などがおすすめです。

冬になると調子が優れない方は、
今のうちから体調を整えていきましょう


寒くなる冬への治療では、

よもぎ蒸し

お灸

など、体を温めるものが多いです。


お家でのセルフケアにもお灸はおすすめです

どのツボを使うか迷うという方には、

症状に合わせてツボをいくつかお伝えしています。

興味がある方はぜひお試しください


米子市で女性の鍼灸マッサージ師をお探しなら
sachi はりきゅうマッサージ院
HP sachi はりきゅうマッサージ院
※施術中など電話に出られない場合があります。
 お名前とお電話番号を残していただけると、こちらから折り返し連絡いたします。
※休診中にいただいたメッセージは、返信が遅くなる場合があります。

LINEのアカウントできました
ご予約、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。
友だち追加
スポンサーサイト

寒さと痛みの関係
こんにちは。
今日は久しぶりに雪が積もりました
車の運転も一苦労です

こんなに寒いと、普段は押さえられている痛みや症状が出やすくなります
気温の低下による、血流の悪化が主な原因です。

体から熱が奪われないよう、血管が収縮(細くなる)するため、流れる血液がいつもより減ってしまいます。
すると、筋肉に栄養が届きにくくなり、痛みや違和感、だるさを感じやすくなります。

対策としては、厚着やカイロなどで熱が奪われないようにしたり、
軽い運動(ラジオ体操がおすすめです)で体を動かし、血流を促進したりと、
熱を奪われない
血流を良くする
この2つがポイントです

血流が悪いと体も硬くなりやすいので、ストレッチもいいですね

寒さに負けない、健康なからだ作りをしていきましょう

米子市で女性の鍼灸マッサージ師をお探しなら
sachi はりきゅうマッサージ院
TEL 0859-30-4892
MAIL info@8sachi-hari.com
Copyright © sachiはりきゅうマッサージ院. all rights reserved.

カスタマイズ: